Yuki 先生
2001年5月8日天気:快晴
気温:朝9時現在14度
私は生徒から授業中だけですが、こう呼ばれています。廊下とかですれ違う時は「Yuki」ですけれど。日本人の生徒は授業以外でも私のことを「先生」って呼んでくれるのですが、生徒より英語も話せないし、先生らしいこと何もしてないのに…結構照れます。私も中学・高校の時、親しい先生には「〜先生!」って声かけていましたけど、それもつい最近のことのようです。でもあれからもう5年経ってしまったんですよ…(懐かしい…)。
とにかくインターネットがというより、パソコンが(?)盛んな学校です。私も、休み時間には必ずといっていいほどメールをチェックします。その回数、1日3〜4回。早朝、ホームルーム(この時間アシスタント教師だけやることがない)、(昼休み、)放課後。寮でも、食事と消灯の時間以外は誰かしら電話線を占領しています。
今日の午前中はY11とY12それぞれが2時間続きの授業で、午後は小学生(Y1、Y4)でした。Y11とY12となるとやっている内容はかなり高度です。おそらく想像つかないと思います。今私は五段活用と霜二段活用という、とても文法的な事柄に悩んでいます。私たちは何気なく使っている言葉でも、例えば「〜れる」「〜られる」など、語尾が活用する場合、こちらの人には理解し難いようで、私もどう説明していいのかわからないのです。Y12では会話中心の授業です。例文を考え、それを日本語っぽく伝えることも私の任務です。就職活動でも使ったことのないような、「日本語」を喋っています(授業中だけは。ただし、寮ではむちゃくちゃな日本語や方言が出回っているので寮ではくだけた言葉ばかりです)。
また、小学校には今日が2回目の訪問でした。小学校では主に耳から、目からの日本語を教えます。Y4ともなると、ひらがなもちょっとは読めるみたいですが、本格的にやるのはY7からです。
今日の夜、また嬉しいことがありました!でもこれは今週末に詳しく書きますね。日本語教師アシスタントとして、また、日本人として、とても嬉しい話題です。
●今日の発見(オーストラリアの学校って…でもこれはここの学校だけ?その3)●
・ここの学校では毎日校門でスカート丈などチェックが入れられますが、そのわりには携帯の所持は許可されているし、ピアスは1つまでOK, でも実際にはみんな2つしてたり…マニキュア、ペンダントはだめ…されどやっている生徒は多し…。日本ほどチェックは厳しくないみたいです。私は最初生徒の服装や授業での態度(さぼりあり)に驚きましたが、公立はもっとひどいらしいです。
・授業中に飲み食いする生徒がいます。本当は禁止されているみたいだけど…。
・先生方には一人一人(もしくは二人で)お部屋があります。だからスタッフルームはあるものの、会議や昼食の時以外はガラガラ。日本の職員室、みたいな所はないようです。
●今日の英会話●
授業中、雑談をしてしまって、どこをやっていたか忘れたとき。
「今どこやってたんだっけ?」→Where are we?
●今日の出費●
・絵ハガキ: 8.40
・写真:11.50
・お菓子: 0.90
合計: 20.80ドル
●追記●
・今日まで何回か日記を載せましたが、いかがでしょうか。何か載せて欲しい情報などありましたらお知らせください。
・それと、どなたがご覧になってくださっているのかわからないのですが、これを見てくださっている方の中で、渋谷や満員電車の写真など持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、ご一報いただけないでしょうか。私も日本でとってきたのですが、今日現像してみたら写っていませんでした。もしよろしかったらご連絡ください。お願いいたします。 yukitty7@hotmail.com
気温:朝9時現在14度
私は生徒から授業中だけですが、こう呼ばれています。廊下とかですれ違う時は「Yuki」ですけれど。日本人の生徒は授業以外でも私のことを「先生」って呼んでくれるのですが、生徒より英語も話せないし、先生らしいこと何もしてないのに…結構照れます。私も中学・高校の時、親しい先生には「〜先生!」って声かけていましたけど、それもつい最近のことのようです。でもあれからもう5年経ってしまったんですよ…(懐かしい…)。
とにかくインターネットがというより、パソコンが(?)盛んな学校です。私も、休み時間には必ずといっていいほどメールをチェックします。その回数、1日3〜4回。早朝、ホームルーム(この時間アシスタント教師だけやることがない)、(昼休み、)放課後。寮でも、食事と消灯の時間以外は誰かしら電話線を占領しています。
今日の午前中はY11とY12それぞれが2時間続きの授業で、午後は小学生(Y1、Y4)でした。Y11とY12となるとやっている内容はかなり高度です。おそらく想像つかないと思います。今私は五段活用と霜二段活用という、とても文法的な事柄に悩んでいます。私たちは何気なく使っている言葉でも、例えば「〜れる」「〜られる」など、語尾が活用する場合、こちらの人には理解し難いようで、私もどう説明していいのかわからないのです。Y12では会話中心の授業です。例文を考え、それを日本語っぽく伝えることも私の任務です。就職活動でも使ったことのないような、「日本語」を喋っています(授業中だけは。ただし、寮ではむちゃくちゃな日本語や方言が出回っているので寮ではくだけた言葉ばかりです)。
また、小学校には今日が2回目の訪問でした。小学校では主に耳から、目からの日本語を教えます。Y4ともなると、ひらがなもちょっとは読めるみたいですが、本格的にやるのはY7からです。
今日の夜、また嬉しいことがありました!でもこれは今週末に詳しく書きますね。日本語教師アシスタントとして、また、日本人として、とても嬉しい話題です。
●今日の発見(オーストラリアの学校って…でもこれはここの学校だけ?その3)●
・ここの学校では毎日校門でスカート丈などチェックが入れられますが、そのわりには携帯の所持は許可されているし、ピアスは1つまでOK, でも実際にはみんな2つしてたり…マニキュア、ペンダントはだめ…されどやっている生徒は多し…。日本ほどチェックは厳しくないみたいです。私は最初生徒の服装や授業での態度(さぼりあり)に驚きましたが、公立はもっとひどいらしいです。
・授業中に飲み食いする生徒がいます。本当は禁止されているみたいだけど…。
・先生方には一人一人(もしくは二人で)お部屋があります。だからスタッフルームはあるものの、会議や昼食の時以外はガラガラ。日本の職員室、みたいな所はないようです。
●今日の英会話●
授業中、雑談をしてしまって、どこをやっていたか忘れたとき。
「今どこやってたんだっけ?」→Where are we?
●今日の出費●
・絵ハガキ: 8.40
・写真:11.50
・お菓子: 0.90
合計: 20.80ドル
●追記●
・今日まで何回か日記を載せましたが、いかがでしょうか。何か載せて欲しい情報などありましたらお知らせください。
・それと、どなたがご覧になってくださっているのかわからないのですが、これを見てくださっている方の中で、渋谷や満員電車の写真など持っていらっしゃる方がいらっしゃったら、ご一報いただけないでしょうか。私も日本でとってきたのですが、今日現像してみたら写っていませんでした。もしよろしかったらご連絡ください。お願いいたします。 yukitty7@hotmail.com
コメント