怒りが爆発しきらないうちに夜が明けてしまいました。
怒りが不完全燃焼のため、
夢にまで出てきた、失われたデータたち…。

私のPC能力では、何もできず、ただただ、落ち込むだけ…。

レッドアイさん
ポチりんさん
ガンビッドさん
レイナさん
えばっち先輩、
コメントありがとうございます!

みなさまの一言に背中を押されて、
仕事が終わったら抗議の電話をしようと決意しました!

が、先方から先に連絡が来ました。

事の顛末を詳しくお話すると、
A:PCを買った家電量販店
B:保証会社
C:修理会社
とすると、

私はAの会社にPCを持っていったのですが、
データを消去されては困るので、
修理にデータ消去が伴う場合は修理はしないといったのですが、
外部の部品を取り替えるだけなので中身は大丈夫、とのこと。
で、私はPCにしばしの別れを告げる。

そのご、BにPCが立ち寄り、東芝の診断を受けました。
そこで、最初の修理目的以外に、DVD破損が見つかりました。

そこで、Bから私に「どうしますか」のお手紙が。

バックアップとっていないので、
修理の時にバックアップをとるという作業もやってもらえるか、
質問も兼ねてBに電話をしました。
その結果、
リカバリは出荷状態に戻すので、
データはすべて消えてしまうとのこと。
データのバックアップは修理の時点では行わないけれど、
リカバリは自分でもできるとのことだったので、
今回は修理目的(差込口の取替え)のみ行ってもらうことに。
書面での申請はいらないとのことだったので、
口頭のみでの依頼。

しかし、これが結果的にまずかった。。。

結局、
Bでは確かに「リカバリーなし」の受付をしてあるが、
BからCに行くデータには、
「リカバリーなし」にはなっていなかったのだそうです。

で、今回は全面的にBの不注意だったので、
修理代はBが全部払ってくださるとのこと。
ウィルス対策ソフトも、代償してくださるとのことでした。

Bは修理会社ではないので、
電話での技術的なやりとりは埒が明かないため、
データ回復が可能なのかどうかは
調べた上でさらに明日連絡くださるそうです。

Aのスタッフの方が教えてくださったのですが、
私が使っているウィルスソフト(マカフィー)は、
「お客様登録」をすると、
有効期限内であれば、
ネット上からソフトを再度ダウンロードできるそうです。
さっそくやってみましたが、成功しました。

Bの担当者の方は、最後に
「できる限りのことはさせていただきます」
と言っておられたので、
データがなくなってしまったのはたいへんショックですが、
誠意ある対応をしてくださるようなので、
ウィルスに感染してデータがおじゃんになってしまった、
くらいに、プラスに考えたいと思います。
おかげで容量も軽くなったし!?

とにかく、来週の引越しや渡豪の準備で忙しくて、
沈んでいられない・・・。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます!
励みになりました☆

コメント

ポチ
ポチ
2008年7月10日22:18

データが消えてしまったのは痛いですが
修理代全額負担してもらえて良かったですね!
こういう時の対応で会社の姿勢が見えますよねー。

でかぱんだ
でかぱんだ
2008年7月11日14:45

http://www.a-d.co.jp/index.html
これは一例ですが、お金をかけてデータ復元すれば100%は無理かもしれませんが、物理破損でもかなりの割合が復旧できます。(リカバリー済でももちろん)ただ、費用がかなりかかるので、その会社の対応次第ですね…

ゆきてぃ
ゆきてぃ
2008年7月12日19:10

>ポチりんさん
修理代といっても、2万円・・データ損失の痛手の方が大きいです。
呆然としてまま立ち直れません。。。

実は、そのごの会社の対応、あまりよくなくて残念です。

>でかぱんださん
アドバイスありがとうございます!
さっそく問い合わせてみましたが、あとは費用との相談です。
思っていたより桁が一桁多く、
それだけお金をかけてやるべきなのか悩むところですよね。
困るのは私だけですし…。
でも、ありがとうございました!

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